2009年08月30日

■CANAAN【第九話】過去花

CANAAN


CANAAN #09の視聴感想です。

切り捨て。
生きたい。
消毒散布。
愛なんだよ。
同じ色。
お前の本当の名は絶望だと。


人気ブログランキング にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑さぁポチッとな

CANAAN09-1

■Aパート
これは嬉しい、ユンユン再びっ♪
でも……なんで他人のフリ!どうして誤魔化すのさっ!そして、逃げちゃうのぉっ!?(笑
まぁ車相手にソレは無謀ということで、饅頭注文の上、強制乗車となりました(爆笑

アルファルドが古そうな手紙を大切そうに…差出人はシャム……なのか?
切り捨てられたリャンの行方が判明。どうやらファクトリーに姿を見せたようです。
…………え?!アルファルドさん?(汗
『切り捨てろ』って『斬り捨てろ』って意味だったのかよ!!
こりゃ…カミングズにできるはずもないわ……超ショック!超々ショック!!

リャンが順調に壊れてイってます…ヤンデルねぇ……
電話の相手は誰だったのだろう…カナンを誘導できる人物となると……
……やっぱり夏目女史なのかしら?かしら??

な…なんだと……
ユンユン!?あの旅立ちは死を覚悟したモノだったのか!?
あんなに清々しく旅立っておいて…そんな……真逆じゃないかっ!!
どうせ死ぬなら自分の村でって気持ちは分からんではない…分からんではないがっ!!でもっ!!
同村なハッコーさん、もっとほっぺをつねってあげて下さい。オシオキ許します。
友人なマリアさん、いっそのことフリッカーとかデンプシーロールでもいいですよ(マテ
しかし…まさか薬が個別処方だとはなぁ……大量生産は出来ないということか……

「お前が死ねばマリアが悲しむ……
 それに、私も悲しい…ような気がする……
 命を諦めているような感じ…なんか、イヤだよ……」
カナンが変わってきましたね。マリア以外の知り合いが増え、共感覚を失ったことで『心』を『感じる』ことを知ったのかも。
鉄の闘争請負人からのまさかの言葉にユンユン号泣!ホントは死にたくなんてないんですよね!!


CANAAN09-2

そんないい話が展開しているのに突然の銃撃がっ!
頭を覆う被り物…たしか……アンブルームってヤツか!!
「カナン!止めるっス!撃っちゃダメ!!」
戦闘を止めようとするユンユンの叫び!
「殺さないでっ!!」
思わず叫んでしまったハッコーの声が、共感覚を失い暗闇の戦いをするカナンを救うが……
しかし…被り物男は耳を塞ぐ為に外してしまい…日の光を浴びて……発狂……
ユンユンとハッコーは、被り物男と顔見知りだったようです。
『アンブルーム』は『決して咲くことのないデキソコナイ』

御法川がプロらしく、その男の『死』を撮ることをマリアに命じました。
突然の『死』に思わず拒否したマリアもその意を汲んで撮影…プロの端くれなのだから。全てを撮ると決めたから。


CANAAN09-3

カミングズが物凄い汗なのですがっ!虐めてもらえない禁断症状ですか?(ぉ
まさかアルファルドが気を遣ったのか?!ハンカチ代わりに雑巾を渡したよ!?(えー

落ち込んでいるハッコーを御法川が慰めてるねぇ……
って!ハッコーも赤面しちゃってるなぁ。まさか満更でもないのかっ!(えー
ソレを崖上から見つめるサンタナがフクザツそうだけど。



CANAAN09-4

■Bパート
一行は目的の村に到着した模様。
そして…今回の本題、過去花…もといここで何があったのかが語られる。

――サンタナ
以前ラングレー(CIA)にいたサンタナは、CDC(米国疾病予防管理センター)を装い伝染病拡大の消毒名目で『ウーアウィルス』を散布。
それは副作用を利用したクリーチャー製造実験『フラワーガーデン計画』であり、合衆国というよりラングレーが『蛇』と手を組み実験を行ったらしい。
現実を目の当たりにしたサンタナはCIAを離脱し村を見て回る。そこで……

――夏目女史
NGOで活動中にサンタナと出会った夏目女史。
真の目的はCIAの残した『罪』の痕跡をネタにゆする事。
罪悪感などはない『モノをくれる人が我が主人』なのだから。
利害の一致した二人は、この事件を調べることにする。

――ユンユン
死んでいった家族を前に泣き叫ぶユンユンは、とある施設に連行された。

――サンタナ
そこは『蛇』が…アルファルドが作った施設。

御法川もマリアも『アルファルドが』というところに違和感を感じたっぽいですね。

――ユンユン
アルファルドには会ったことがない。
いつもリャンに虐められてた…それでも『ボナー』はまだマシだった。

――サンタナ
『ボナー』は、ウーアにより特別な身体を持った者をいう。
『アンブルーム』は、ボナーに成れなかった者。原因を探る為、飼い殺しにされている者たち。

サンタナはこの性質の悪い悪夢を終わらせる為に、過去と決着をつける決心をしたようです。
ハッコーを御法川に託しやがった!!


CANAAN09-5

「だってだってあい〜なんだよぉ〜♪」
ヤンデレリャン歌いながらヘリでカナンを強襲!(汗
そこにまさかのアルファルド!ホントに自らリャンを殺す気だぁ!!

アルファルドショックでリャンが本格的に壊れていくぅ!
病み闇妄想爆走驀進!そんな殺され方イヤスギル!!

ここでまさかのカミングズ反乱だとぉ?
リャン様への愛がアルファルドへの忠誠を上回ったぁ!
決死の思いで引き金を弾くカミングズ!放たれた弾は……………………………BB弾?(笑
裏切りにアルファルドの銃口が狙う…カミングズ最後の言葉は……
「あ…あ……あ………愛!!」
バスン。
アルファルドもまさかのBB弾かいっ!(爆笑

リャンとカミングの『愛』という想いがアルファルドを動かしたようで(大笑
「だってだって『愛』なんだろ?」
必死に見せろ!決死で魅せろ!アルファルドの興味を満足させないと次はないぞっ(苦笑

いつの間にかリャン撤退!(えー
フラワーガーデンでアルファルドを待つ!愛の為に我侭に!!


CANAAN09-6

アルファルドに助けられたカナン。しかもその姿がシャムと重なるなんて……
さらにはアッサリ色が見えないこともバレるし、溜息を吐かれるし……屈辱だよねぇ(汗

アルファルドに嵌められてシャムは死ぬことになったのか……
家族の証の刺青。光だったシャム。新しい光のマリア。
……アルファルドは『カナン』として自分以上の力を見せてほしいのかなぁ?

ミサイル爆発のショックからかカナンに再び色が見え始めたようです。
しかし…カナンが見たモノは……アルファルドを包む薄い茶色……
それはシャムと同じ色!なんという皮肉だろう!!


CANAAN09-7

カナンの下に集まってきたマリアたち。
そこでアルファルドはファクトリー破壊を宣言!
誘っているのは間違いないのだろうけど……

「目覚めたら伝えておけ。お前の本当の名は『絶望』だと」
えーと…これは……カナンへの最後通告か?
もう見逃しはしないと。次が決着だと。そういうことですか?
なんにしろアルファルドがカッコよすぎますね♪


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



大分情報が整理されてきましたね。
合衆国も当然ながら一枚岩ではなく、さまざまな思惑が絡み合っていると。
まぁなんにしろ真相が表に出てはマズイよなぁ……
初回でアルファルドが捕らえられていたのは、そこら辺の後始末だったのかな(苦笑
副大統領にアルファルドがコンタクトを取れたのも納得というところか(ぇ


アルファルドが持っていた手紙の差出人がシャムっぽかったのが気になるところ。
シャムの死やカナンと戦う理由には裏がありそうです。

もしかしてシャムは、自分を殺すことを依頼したのではないかと思ったり。
そして、カナンを『カナン』足りえる為の総仕上げを託したのかも…かも。
シャム自身の死もカナン同士の対決も『カナン』を生み出す為に必要な工程なのではないか?

希望と絶望は表裏一体。紙一重。
二人のうち一人が希望ならば、もう一人は絶望。
なんにしろ、最後の対決が差し迫っているのは間違いないでしょうね。



人気ブログランキング にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン
↑次回視聴感想への気合を下さいな。




B002GMNAX4CANAAN【1】 [Blu-ray]
沢城みゆき, 坂本真綾, 南條愛乃, 浜田賢二, 安藤真裕

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B002B2Y4OImind as Judgment
飛蘭

ランティス 2009-07-22
売り上げランキング : 754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B002CZHCEIMy heaven
Annabel

ランティス 2009-08-26
売り上げランキング : 5098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001MV7AQS428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)

セガ 2008-12-04
売り上げランキング : 359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 露羽 at 04:22 | Comment(0) | TrackBack(24) | ■CANAAN(終) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「CANAAN」第9話
Excerpt:   CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第九話「過去花」実は上海でゴシップを調べるうちにかつて渋谷を騒がせたウーアウィルスと関係があると睨んだ、中国のとある村について探っていた。そして彼は真相..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-08-30 05:57

CANAAN 第9話「過去花」
Excerpt: なんで、こんなところにユンユン!?(><)しっかも下手な芝居でごまかそうとしてるけど、本人だってバレバレ。何やってんだか・・・。で、結局は車に便乗して彼女も一緒に村へ行く事に!!その頃アルファルドはカ..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-08-30 07:19

CANAAN 第9話 「過去花」 感想
Excerpt: 過去の清算―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2009-08-30 08:02

CANAAN 第9話「過去花」
Excerpt: たどりついた『消えた村』…ユンユンたちの故郷。 サンタナは、かつてこの村であったことを――犯した罪を語る。 ユンユンは逃げようとし...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2009-08-30 08:17

CANAAN 第9話 「過去花」 (アニメ感想)
Excerpt: アニメ CANAAN 第9話 「過去花」 CANAAN【1】 [Blu-ray](2009/10/21)沢城みゆき坂本真綾商品詳細を見る  シルクロードでユンユンと出会ったカナンたち.....
Weblog: アニメ・コミックだーいすき♪
Tracked: 2009-08-30 08:22

CANAAN 第9話「過去花」
Excerpt: 今週もハッコーリサイタルの時間がやってきました! なんかハッコーさんが喋ると笑ってしまうw ところが、まさかのドSさんの飛び入り参...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2009-08-30 10:26

CANAAN 第9話 『過去花』 感想
Excerpt: いくつか謎は明らかになりましたが、アルファルドの考えていることは依然として謎で、それが核心なのでしょう。CANAAN 第9話 『過去花』 の感...
Weblog: メルクマール
Tracked: 2009-08-30 10:26

CANAAN 9話「過去花」
Excerpt: ここにきて全てのキャラが一気に繋がってきましたね! サブタイどおりサンタナやハッコーとの関係も明らかになりましたし… 消えた村へと向...
Weblog: Spare Time
Tracked: 2009-08-30 10:34

CANAAN 第9話「過去花」
Excerpt: CANAAN 第9話「過去花」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_56.html ..
Weblog: 妄想詩人の手記<別館>
Tracked: 2009-08-30 11:13

CANAAN 第09話 「過去花」 の感想
Excerpt: CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品) by G-Tools 私+姉様は・・・
Weblog: 24/10次元に在るブログ
Tracked: 2009-08-30 11:17

『CANAAN』#9「過去話」
Excerpt: 「カナンの名を持つ存在は二人はいらない」 ウーア・ウィルスの実験場となった村に向かう一行に、ユンユンが加わる。 彼女が死ぬつもりだ...
Weblog: ジャスタウェイの日記☆
Tracked: 2009-08-30 11:20

CANAAN 第09話 過去花
Excerpt: 斬り捨てる
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2009-08-30 13:28

(アニメ感想) CANAAN 第9話 「過去花」
Excerpt: CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る ユンユンが久しぶりに登場。もしかしたら死んでるのでは?なんて噂もありましたが、元気な姿を拝めて何よりです。今日を逞しく生きる彼女に一体何があった..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2009-08-30 13:41

CANAAN 第9話「過去花」
Excerpt: 消えない罪。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2009-08-30 19:01

CANAAN第9話『過去花』の感想レビュー
Excerpt: 実験の行われた村で、今まで断片的に語られてきたウーア・ウイルスと被験者達についての情報が統合され、クライマックスに向けた整理が行われるお話でした。 結構頭の.....
Weblog: 萌えレビュ!
Tracked: 2009-08-30 20:20

CANAAN 第09話 「過去花」感想
Excerpt: 1992年 東アフリカ ソマリア長期にわたる民族間の紛争はソマリア全土に大飢餓を引き起こし、30万人が餓死した・・・2010年01月29日発売CANAAN【4】そんな字幕が流れてきそうな雰囲気で始まっ..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2009-08-30 20:27

CANAAN 第9話
Excerpt: CANAANの第9話を見ました。 消えた村の秘密とは? 第9話-過去花- 消えた村へ向かっていたカナンたちは、 死期が迫っていることを知り、 生まれ故郷の村へと向かう途中のユンユンと再会する。 ..
Weblog: 日々徒然なるままに
Tracked: 2009-08-30 21:04

CANAAN 第09話 「過去花」
Excerpt: 過去の因果と自愛に囚われし者たち 過去に囚われながら今を生きるカナンやサンタナ、ハッコーをマリアは不思議に思うだろう。 ...
Weblog: 物理的領域の因果的閉包性
Tracked: 2009-08-31 10:02

CANAAN 第9話「過去花」
Excerpt: 「斬って捨てろ、リャンを殺せと言ったんだよ、カミングズ」 そいつはキツいぜ。 カミングズにとってリャンは女王様だからなぁ。 殺すなんて出来ないっしょ。 んで殺せないという態度に怒るかと..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2009-08-31 20:44

CANAAN 第9話 「過去花」 感想
Excerpt:  消えた村に向かう一行は、その途中、姿を消したユンユンと再会を果たす。
Weblog: なんでもない日記
Tracked: 2009-08-31 21:50

CANAAN(カナン) 第9話 「過去花」 感想
Excerpt:  今回はカナン達がいよいよ消えた村に…。よく話に出てくる地名なので気になっていました。そこでカナン達は何を知ることになるんでしょうか。今回もとにかくユンユンが面白かったです〜。
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2009-08-31 23:11

CANAAN 第09話 感想
Excerpt:  CANAAN  第09話 『過去花』 感想  −キャスト−  カナン:沢城みゆき  アルファルド:坂本真綾  大沢マリア:南條愛乃  リ...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2009-09-01 00:00

CANAAN 第9話「過去花」
Excerpt: 主役はストーリーを引っ張りグイグイと視聴者を世界観に引き込ませる事のできるキャラクターが務めるべきだと思うんですよ。そう考えると、ストーリーの核心を握っているであろうアルファルド視点で描いた方が良かっ..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2009-09-02 12:41

CANAAN  9話 「過去花」
Excerpt: だってだって‘愛’だもの 〜呪われし愛の花園へようこそ〜
Weblog: 穹翔ける星
Tracked: 2009-09-11 08:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。