2009年03月19日

■マリア様がみてる 4thシーズン【#11】ハートの鍵穴

マリア様がみてる 4thシーズン


マリア様がみてる 4thシーズン #11の視聴感想です。

家庭の事情。
先輩の想い。
柏木の助言。
祐巳の成長。
最高の親友。
マリア様ありがとうございます……



マリア様がみてる 4thシーズン11-1

■Aパート
瞳子ちゃんの家庭の事情。
家の為に自分を押し殺しているようなその態度。
自分の心の悲鳴と母親の体調と父親の優しさ。
あの家出は何故起こったのか…荷物とは一体何なのか……

瞳子ちゃんが選挙に出た理由が判明しました。
薔薇の館から…祐巳ちゃんから距離を置く為に、敢えてタブーを作り近付けなくする。
でもそれは、裏を返せば欲して止まない渇望があると言うことです。
故に、演劇部部長の『姉妹』の申し出を受けることが出来ない。
「祐巳さんに近づく度に、傷ついて戻ってくるじゃない」
きっと祐巳ちゃんとの出会いがなければ、二人はスンナリと姉妹になっていたかもしれません。
そう思えるほどに部長は、瞳子ちゃんを理解し、包み込む大きさを持っていると感じます。


マリア様がみてる 4thシーズン11-2

柏木さんって、時々トンでもなくズレてると思う…その姿が目立っていないと思うのは貴方だけです!(笑
瞳子ちゃんを半強制的に連れ出した柏木さんは事情聴取を開始。
別荘でのことはOVAを見てもらうとして(ぉ
イロイロと察した柏木さんは怒りを露に…三家のお嬢様はマズイ人を敵に回したなぁ(笑

「逃げながら、追いかけて来てくれるのを待っているんだ。
 ……そうやっていつまでも逃げ続けていると、そのうち誰も追いかけてくれなくなるぞ」
柏木さんがこんなにも世話を焼くのは、数少ない『大好き』な人達だからでしょう。
祥子さまも祐巳ちゃんも瞳子ちゃんも好きだから…まぁそのカタチはイロイロですけどね(笑



マリア様がみてる 4thシーズン11-3

■Bパート
薔薇の館と距離を置こうとしても、やはり気になるバレンタイン企画。
祐巳ちゃんを恐ろしいと感じたのは瞳子ちゃんと真逆だから…あまりに真っ直ぐに心を曝け出しているからでしょうね。
急いで帰宅しようとする乃梨子ちゃんを思わず呼び止めてしまう心の動き。
思わず手にとってしまったチラシと乃梨子ちゃんから手渡されたチラシ。
瞳子ちゃんの抑えつけた想いが滲み出ていますね。それでも素直になれず相談出来ないなんて不器用過ぎますよ。


マリア様がみてる 4thシーズン11-4

帰宅しようとするとバッタリと祐巳ちゃんと出くわして(苦笑
ここで祐巳ちゃんはまさかの謝罪と提案。そしてたったひとつの望み。

――瞳子ちゃんが瞳子ちゃんであればいいんだ

その言葉に勝手な誤解から瞳子ちゃんは激高。祐巳ちゃんの言葉を憐れみと判断するなんて……
でもこの二人を見ていると、もう既に誰の入る余地もない姉妹だと思います。
少なくとも祐巳ちゃんは、紛れもなく瞳子ちゃんのお姉さまになってますね。
「その場で100数えなさい。数え終わるまで動いちゃダメよ」
そう言い放つタイミングといい、毅然とした態度といい、ホントに成長著しい!
やっぱり由乃を置いてオトナになっていっているようです(笑
素直に従って数え始める瞳子ちゃんもやっぱりカワイイですよね(苦笑


マリア様がみてる 4thシーズン11-5

激高も収まり少なからず冷静さを取り戻したことが更なる誤解を呼び起こす!
憐れみの元になった秘密の出所を祥子さまと判断してしまうなんて……
詰問された祥子さまもその秘密については一切知りませんでした。

――松平の実子ではないということ

「まったく、みくびられたものよね」
それは祥子さま自身ではなく祐巳ちゃんの評価について。最高ともいえる信頼。
きっとこんなにも瞳子ちゃんを軽蔑し、落胆し、幻滅したことはないと思います。
祥子さまは瞳子ちゃんのことをどちらかというと可愛がってましたものね……


マリア様がみてる 4thシーズン11-6

瞳子ちゃんにとって全ての前提が誤解でありました。
何の打算もなく、同情でもなく、憐れみでもなく、ただまっすぐに瞳子ちゃん自身を選んでくれた人たち。
それなのに信じることができず、ただ傷つけてしまった……
気が付けば絆を断ち切り独りぼっちに…それがいちばん恐れていたことなのに……

――その場で100数えなさい

縋ったのは祐巳ちゃんの言葉。
肩に触れる温もり…人間の手……そこにいたのは……乃梨子ちゃん!!
あのタイミングで呼び止められたことで、心配になり戻ってきてくれたのでした。

「乃梨子……乃梨子!乃梨子!乃梨子!乃梨子!」

まるで祐巳ちゃんのおまじないが乃梨子ちゃんを呼び寄せたようです(ぇ
ただただ泣きじゃくる瞳子ちゃんと黙って受け止めてくれる乃梨子ちゃん。
やっぱり瞳子ちゃんの親友は乃梨子ちゃんしかありえないと改めて思います。



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



今回はかなり丁寧に描かれたんじゃなかろうか(ぇ
テンポも良かったし、やはり瞳子ちゃんの重要なエピソードだっただけあるかなと(笑

欲を言えば、選挙後のクラスでの予想外の反響や可南子ちゃんの言動に触れて欲しかったかなぁ。
瞳子ちゃんを理解しようとしている人もいるし、可南子ちゃんも素知らぬフリをしつつ瞳子ちゃんを良く見ていたり。決して独りぼっちじゃないことが分かるんだよね。


瞳子ちゃんの秘密がハッキリ示されました。
どうやら瞳子ちゃん自身は出生の秘密を早い段階で知っていたようですが。

クリスマスパーティーのとき志摩子さんに相談したことが思い出されます。
あの時はあくまで家業についてのみでした。でももし二人が互いの立場をもう少し理解していたら……
ここまでヤヤコシイ事態にならなかった……かも?とか?思わなくもないような気がするけど…それ無理(ぉ


以前の瞳子ちゃんなら祐巳ちゃんの本質を見誤ることはなかったはずです。
なんたって百面相な祐巳ちゃんが、重要な秘密を本人を前に隠せるはずもないし(ぉ

ならば余裕を無くした原因は『お爺さまの決定』によるところが大きいのでしょう。
それは一体どんなことだったのか…気になるところですが……
きっと瞳子ちゃんのことを思ってのことのはず。父親の言葉がある意味全てを語っていると思います。


それにしても乃梨子ちゃんはホントいい娘だよなぁ♪
聖さまの為に奔走した蓉子さまに重なることがとっても多いなトカ思うし。
『弱み見せられるの、同級生では祐巳さんだけよ』
由乃のこんな言葉も思い出したり出さなかったり?(笑

そういえば瞳子ちゃんが乃梨子ちゃんを呼び捨てにしたのって初めてでしたっけ?
二年生ズはまだ呼べずにいるのにね(苦笑





B001NOIIZQ地図散歩 TVアニメーション「マリア様がみてる」OPテーマ
kukui

Mellow Head(PLC)(M) 2009-02-18
売り上げランキング : 1169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001NOIJ1Oくもりガラスの向こう
引田香織

フロンティアワークス 2009-02-25
売り上げランキング : 2166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001OF63WYマリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
能登麻美子, 釘宮理恵, 池澤春菜, 清水香里, 加藤敏幸

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4086012448マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)
今野 緒雪

集英社 2008-12-26
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001IAPCFYSPECIAL・CD「マリア様がみてる」Vol.1
ラジオ・サントラ

Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2008-12-25
売り上げランキング : 1475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「マリア様がみてる」 4thシーズン 第11話 ハートの鍵穴
Excerpt: 「それより瞳子の話の方が大事」  乃梨子はやはりいい子ですね。4thは紅薔薇姉妹の話のようで、実は白薔薇姉妹ばかり目立っているような気がします。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2009-03-19 03:50

マリア様がみてる 4thシーズン 第11話 「ハートの鍵穴」 感想
Excerpt: 瞳子、まだ終わってないよ、乃梨子もいる、祐巳だってそうなんだよ・゚・(ノД`)・゚・ マリア様がみてる 4thシーズン 第11話 「ハートの鍵穴...
Weblog: Little Colors
Tracked: 2009-03-19 04:39

マリア様がみてる4thシーズン 第11話「ハートの鍵穴」
Excerpt: ドリル自滅… 原作を読んでいて あらららら…の瞳子が連発の今回のお話。 複雑な家庭事情、 自分にも他人にも気を使いすぎてしまったのか、 自分の殻に閉じこもってしまった瞳子。 もうね、 ..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-03-19 06:44

マリア様がみてる 4thシーズン 第10話「ハートの鍵穴 La sorrure du coeur
Excerpt: ベッドでうなされる母を見る松平瞳子。どこにも行かないで欲しいと弱々しい母。「どこ行ったの、私の赤ちゃん」母の部屋から出た瞳子は、仕事から戻った父親とばったり出くわす。眠れなくなっている母親に、それは自..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-03-20 20:13

マリア様がみてる 4thシーズン 第11話 「ハートの鍵穴」
Excerpt: 「お兄様、おしっこ!!!!」
Weblog: Kanagawa_Transport_Network
Tracked: 2009-03-21 00:32

マリア様が見てる 4thシーズン #11ハートの鍵穴
Excerpt: 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200903/article_20.html 注意事項 こちらからはメインブ..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2009-03-23 07:49