2009年03月13日

■CLANNAD 〜AFTER STORY〜【最終回】小さな手のひら

CLANNAD 〜AFTER STORY〜



CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #22最終回の視聴感想です。

幻想世界。
現実世界。
重なる想い。
人と街。
巡り逢い。
出逢えたことを後悔しないで。



CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-1

■アバン
幻想世界――
ガラクタも倒れ記憶が朦朧とするなかで……
「一面、白い世界……
 あぁ…ボクはこんな所で何をしているのだろう……
 ……そうだった!ボクはずっとこの娘と一緒にいた!
 この娘と二人きりで、ずっといたのだ。
 この誰もいない、物悲しい世界で」



CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-2

■Aパート
朋也に迫るの決断の時……
ガラクタを占める苦悩……

渚と出逢わなければ……
苦しめただけなのか……

現実世界と幻想世界が重なり合う……
朋也とガラクタの想いが重なり合う……

オンナノコを助けようと一生懸命なガラクタの声が届いた!
でもそれはオンナノコが人ではなくなりつつあるから……
夢を見て…全てを悟ったオンナノコが語る真実。

「私とキミは同じ世界にいたの。それもすぐ近くに…ずっと昔……
 ううん、今でもそうなのかもしれない……

 ……ゴメンね…私はここに残らなければならないの。

 ……私はコチラの世界では、この世界そのものだったから。

 ……私が居なくなったらこの世界もなくなってしまうの。
 そうすればたくさんの光たちが不幸になる。

 ……そう、あれはね、向こうの世界の住人達の“想い”だったの。
 キミも光のひとつだったんだよ。
 イチバン遠くて、イチバン近い…もうひとつの世界。
 私たちはずっとソコに居たんだよ。
 そう…同じ場所にいたの。ただ見え方が違うだけ……

 キミにはわかるはず。
 だってキミはふたつの世界に存在しているから……
 世界という距離を越えて私たちは出逢うことができた。私はそれで充分……
 キミはこれからこの世界での意識を閉じる。そして、向こうの世界で目覚めるの。
 いろんな人とであって、いろんなことがあって、そしてキミは…私と出逢う……

 大勢の人の想いがコチラの世界では光になって見えるように、
 私の想いもムコウの世界ではいくつもの光になって輝くの。
 ひとつひとつの光は小さくても、たくさん集まればきっと、とても不思議な大きな力になるはず……」


CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-3

雪は止み…光が差し込み…風が吹く……
懐かしい歌に乗って世界は変わる――

――さよならパパ

オンナノコは光となりガラクタと共に世界へ散っていく……

色のある風景。動き出した時間。溢れ出す想い。それが朋也の求める世界!
「渚ぁぁぁ!!!
 ……渚!…渚!俺はここにいるぞ!!」
「これから先、何が待っていようとも、私と出逢えたこと、後悔しないでください」

うわぁ…基本、セリフしか書いてねぇ……(涙腺結界寸前
もう見ろ!兎に角見ろ!見るべきだ!もう他に書きようがないんだ!(マテ

街を…世界を…巡る光の玉……
「お連れしましょうか?
 この街の願いが叶う場所に……」
「「ああ…今、終る…長い長い旅が……」」


CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-4

そして時は汐誕生の瞬間へと辿り着く――

まるで意識を失っていたような朋也。
それは泡沫の夢?朋也の不安が見せた刹那の幻だったかのよう……
シッカリ握られた手…瞼を開ける瞳……
「……朋也くん」
渚も無事!汐だって元気だ!感謝と笑顔が溢れる世界!
何気なく渚が視線を移した窓の外には雪…ではなく光の玉が舞い上がる!!



CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-5

■Bパート
だんご大家族♪
こんなに幸せな歌だったのかと再認識!

「もし、街というものに、人と同じように意志や心があるとして……
 そして、そこに住む人たちを幸せにしようって、そんな想いでいるとしたら……
 こんな奇跡も街の仕業かもしれないです」
でもそれは奇跡ではない。街と人は育み合い大きな家族となる…それはだんご大家族。渚理論に反論は認めない(マテ

小さな手のひらをとり3人はあの場所へと家族旅行。
これだぁ!!この駆け回る汐の姿を見たかったんだ!これぞ真の1期OP映像シーンなんだね!
幸せそうだよ!渚がとっても幸せそうなんだよ!!こんな姿が見たかったんだよ!!


CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-6

ぼたんと杏は幼稚園。椋は看護師かぁ…
ことみちゃんは…なんかめっさアクティブなんですが!(笑
春原…なんて不器用な(苦笑
芽衣ちゃんが性徴して、おっきくなってる!いろいろと(マテ
智代?誰かがファインダーでも覗いているような描写ですね。女に磨きが掛かってるなぁ♪
芳野さんは相変わらずなのかな。
古河夫妻は…早苗さんを泣かすとは秋生許さん!(ぉ
ゆきねぇも相変わらずふたつのグループの緩衝材役のようで(苦笑
合唱部の二人は…同棲?やっぱそういう関係だったのか!?(えー
美佐枝さんは志摩ねこと共に寮母さんのまま。
幸村先生はすっかり縁側が似合うようになっちゃって(笑
なにはともあれ、みんながみんながそれぞれ幸せそうですね♪

そして…志乃おばあちゃま!
朋也の小さな手のひらを直幸が引いてくれたように……
今度は朋也たちが汐の小さな手のひらをひいてあげる番ですよね。


ここで入ったロゴはアフターのものではありませんでしたね。
ここから変則Cパートと思った方がいいのかな?
ということで区切ります。



CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-7

■Cパート
風子と公子さんの姉妹漫才開始!(ぉ
もう誰も止められない風子の独壇場です!ツッコミも追いつかないさ!(大笑

そして…風子が感じた匂い……
それはかわいい匂い…ってどんな匂いかよく分からんが(苦笑
それはきっとあの遊んだ時に覚えた匂いなんですね。
……だんだんと公子さんの風子の扱いが可哀想な娘になっていってるなぁ(笑

ということで風子ダッシュ!逢いに来た娘の所へダッシュ!!
風子が森を彷徨うカットも前期OPにありましたね。
「貴女のお名前はなんていうんですか?
 教えてください。風子とお友達になって、一緒に遊びましょう。
 楽しいことはこれから始まりますよ」

白い服を着たオンナノコは……
幼稚園の制服を着て……
木陰で静かに眠っていました……
この傍に立つ木はサブタイの時の木ですよね?



CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-8

■ED
ここで風子と汐が追加されたか!!



■エンドカード
木の根元にオンナノコ?
今までいませんでしたよね?



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛




あの不安要素だらけの渚の出産の日。
汐の死へと通じる道は、朋也の不安が見せた刹那の幻だったのしょうか……

朋也が過ごしている現実世界では『奇跡』は起こらずにただ時が過ぎていたように見える……
でもその実、人の気付かぬところで、人の想いが形を成し、『奇跡』が人知れず生まれていた……
そして…
極僅かな人たちだけが『奇跡』の残滓に出逢い、新たな伝説を語り継いでいく…のかもね(笑

#コメントに応える形で個人的解釈を追記しました
#既に他の方の感想を読んでしまったので
#多少の影響があるかもしれませんが(ぉ

一瞬の選択…想いが全く違った未来を指し示し描かれる。
某侑子さんならそれを必然と呼ぶのでしょう(ぉ


なにはともあれハッピーエンドです。
光の玉の奇跡も単純な復活の呪文ではなく、出産の日を境としたif(幻)としたことで、現実認識としての時間の流れに整合性を出せたのではないかと思う次第。
幻想世界の悲しみから温もりへの転換は秀逸だったと思います。
そこからは何も言うことのない家族の幸せの日々。仲間達もそれぞれ人生を謳歌していました。
最後はもう風子の独壇場で、笑いも十分お釣りがくるほど。
その風子と汐の再会も如何にもCLANNADらしい描写を仕込んでくれましたね。
EDやエンドカードも嬉しいサプライズで個人的には脱帽です。

やはり涙は悲しみより嬉しさで流したいものですね(笑
ところで。
CLANNAD 〜AFTER STORY〜22-9

サブタイの光の玉の配列って、オンナノコが横たわっているように見えませんか?



人気blogRanking
↑次回視聴感想への気合を下さいな。



B001H1FX9YCLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)
中村悠一, 中原麻衣, 置鮎龍太郎, 井上喜久子, 石原立也

ポニーキャニオン 2008-12-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001HLCY28時を刻む唄/TORCH

Key Sounds Label 2008-11-14
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)
中原麻衣, 広橋涼, 中村悠一, 野中藍, 石原立也

関連商品
CLANNAD 2 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 4 (初回限定版)
CLANNAD 5 (初回限定版)
CLANNAD 6 (初回限定版)
CLANNAD 7 (初回限定版)
CLANNAD 8 (初回限定版)
by G-Tools


B000ZFTMX6劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)
桑島法子, 中原麻衣, 野島健児, 置鮎龍太郎, 出崎統

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-07
売り上げランキング : 2844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4758011133TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック
ポストメディア編集部

一迅社 2008-08-27
売り上げランキング : 913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.1
CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.1
ラジオ・サントラ

関連商品
TVアニメーション「CLANNAD」ラジオCD CLANNAD WEBラジオCD「渚と早苗のおまえにレインボー」Vol.2
CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.3
by G-Tools


B0012DZSNSCLANNAD FULL VOICE

KEY 2008-02-29
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CLANNAD クラナド 坂上 智代 reproduction (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
CLANNAD クラナド 坂上 智代 reproduction (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

関連商品
CLANNAD クラナド 藤林 杏 reproduction (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
CLANNAD クラナド 古河 渚 reproduction (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
CLANNAD 一ノ瀬ことみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
CLANNAD 伊吹風子 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
by G-Tools

この記事へのコメント
はじめまして

いつもCLANNADを見た後に、
ここの感想を読むことが習慣になっていました。
楽しく読ませてもらいました。

原作を未プレイですよね??
アニメだけ見て勘違いをしているかもしれないのでコメントをしました。

最終回で光の玉の奇跡により渚の出産の日に戻っているように描かれているので、
朋也の夢オチ、幻など未来の「可能性」として捉えられてると感じました。

しかし、渚が死んだことも21話の悲劇も現実に起こったことです。
過去に戻ったわけでもありませんし、夢オチや幻でもありません。
簡単な言葉で説明すると、平行世界ですね。

原作において、ゲームの一周目の出産では光の玉が足りず必ず渚が死んでしまいます。
なので、光の玉を全て集めることで渚が死なないエンディングに進むことができるのです。

機会があれば原作も楽しいのでやってみてください。
では、長文、駄文ですが、ありがとうございました。
Posted by いし at 2009年03月13日 18:59
いし さん

>ここの感想を読むことが習慣になっていました。
>楽しく読ませてもらいました。

そう言って貰えると嬉しいですね♪
ありがとうございます。


>原作を未プレイですよね??

CLANNADはTVアニメ版のみです。原作や劇場版他ノータッチです。


>朋也の夢オチ、幻など未来の「可能性」として捉えられてると感じました。

この辺の描写は正直、判断に迷うところでしたね。
他の方の感想を読んでいて『これは誤解を受ける感想を書いたかも』とも思いました(笑
ユメマボロシであり、同時にゲンジツでもあるという微妙な印象だったので(ぉ


>過去に戻ったわけでもありませんし、夢オチや幻でもありません。

私も『現実』であるとは思っています。
ただし、それは云わば『朋也の魂』の体験なのだと感じました。
所謂パラレルワールドを『朋也の魂』が渡り歩き、各世界(描写されない世界も含め)の朋也を経験し、今回の出産シーンの朋也に辿り着いたのだと判断しました。

しかし、この世界の朋也としてはどうでしょうか?
人生にやり直しはありえず、時間を巻き戻すことは出来ない。それが常識です。
別世界での様々な体験を『朋也の魂』が経てきたとしても、この世界の朋也にとってそれはif(幻)なのだと思います。
それでも『朋也の魂』に刻まれた体験は、夢でも幻でもなく現実であり、言動に奇跡の残滓として現れているように感じました。


>原作において、ゲームの一周目の出産では光の玉が足りず必ず渚が死んでしまいます。

その辺りのゲームならではの展開をどう表現するかは難しいでしょうね。
基本一本道のアニメでは分岐表現は鬼門だと思います(苦笑


>機会があれば原作も楽しいのでやってみてください。

原作をやらないとやはり補完は無理かなぁ。
興味はあるので、できればやりたいのですがね…振り返れば積ゲー積本積DVDが(マテ
誰か時間をください!(笑
Posted by 露羽 at 2009年03月14日 00:44
はじめまして。
いつも感想を楽しく読ませていただいてます。

さて、Bパートの挿入歌、曲名はそのまま「小さな手のひら」と言う曲です。
「だんご大家族」とともに渚のシーンで頻繁にかかっていたBGM「渚」のバリエーションの一つです。
主題歌「時を刻む唄」を含め原作のシナリオライターが想いを込めて作詞作曲したものです。
ですので歌詞の方にも耳を傾けて貰えると幸いです(笑

以上、失礼いたしました。
Posted by 電化製品 at 2009年03月15日 18:28
電化製品 さん

>いつも感想を楽しく読ませていただいてます。

ありがとうございます♪


>原作のシナリオライターが想いを込めて作詞作曲したものです。

なるほど。だからそれぞれのシーンにカチッと嵌る曲になっているのですね。
曲について何らかの形で触れる感想が多いのは、そういう理由もありそうですね。
Posted by 露羽 at 2009年03月16日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」
Excerpt: TRUE END CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」
Weblog: 日常と紙一重のせかい
Tracked: 2009-03-13 06:12

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最終回
Excerpt: [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 小さな手のひらいよいよ最終回倒れた朋也そして再び白い闇に囚われた朋也は一体どこへ向かうのか?幻想世界。雪が降る中倒れた少..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2009-03-13 06:12

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最終回 小さな手のひら キャプ+++++
Excerpt: 鳥肌ものの最終回でした  作画にかなり力入ってたし、すべてが美しかった! 「少女の幻想」が流れてきた時はもう鳥肌全開ですよw この曲好きなんで 「心も体も強い子になる!絶対にな!」。・゚・(ノД..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2009-03-13 06:37

アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第22話の評価は?
Excerpt: CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story(2005/11/25)KeyごとP商品詳細を見る ついにこの日がやってまいりました…。 「CLANNAD AFTER ..
Weblog: CLANNAD解釈の先へ―
Tracked: 2009-03-13 06:48

CLANNAD -AFTERSTORY-  22話 「小さな手のひら」
Excerpt: 小さな手のひらに大きな幸せを〜それは家族と町と人が織り成す物語〜
Weblog: 穹翔ける星
Tracked: 2009-03-13 06:59

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 22話(最終回 小さな手のひら)
Excerpt: CLANNAD 〜AFTER STORY〜 オフィシャルHP とうとう、最終回を
Weblog: 帝立貴族院図書館
Tracked: 2009-03-13 07:41

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回) 『小さな手のひら』(感想)
Excerpt: この日のため「AIR」「kanon」を見てテンションを上げて来ましたw ハッピー
Weblog: アニメ-スキ日記
Tracked: 2009-03-13 07:44

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: 「ねえ、あたいも十分大人なんだよ」  風子はやはり面白すぎです。まさかの風子劇場に驚きました。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2009-03-13 07:45

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #22(最終話) 「小さな手のひら」
Excerpt: そうだ僕はずっとこの子といた・・・
Weblog: sakuraサイト
Tracked: 2009-03-13 07:46

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: 新しい季節を開いた
Weblog: はじまりの渓谷
Tracked: 2009-03-13 08:00

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」
Excerpt: 最終回にして傷モノにされてしまった風子w 最後はこの人が全て持っていきました(つ∀`)
Weblog: リリカルマジカルS
Tracked: 2009-03-13 08:03

CLANNAD AFTERSTORY 第22話(最終回)「小さな手のひら」
Excerpt: 一面、白い世界----------。ボクは一体ここで何をしていたのか?ずっとこの物悲しい世界で少女と一緒だったボク。そこは一面の銀世界---------。さぁ!!泣いても笑ってもいよいよ「クラナド」最..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-03-13 08:04

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #22「小さな手のひら」感想
Excerpt: とりあえず最終回みたいですね 前半は幻想世界の話から平行して進む まちの想いが起こした奇跡からの渚復活! やべぇ、もうこの時点で泣けてきた・゚・(ノД`) だんご大家族からの小さな手の..
Weblog: サブカルなんて言わせない!
Tracked: 2009-03-13 08:24

CLANNAD〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」
Excerpt:  汐の為に運動会で出場するリレーの練習をする朋也。しかし前日になって汐が倒れてしまった。渚と同じ病気で診察した医師は、処置する手段が無くしばらく続くと説明した。話を聞いて気落ちする朋也を励ましたのは、..
Weblog: アニメのストーリーと感想
Tracked: 2009-03-13 08:41

CLANNAD〜AFTERSTORY〜 最終回「小さな手のひら」
Excerpt: CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第22話を見ました。最終回 小さな手のひら『一面、白い世界。僕はこんな所で何をしているのだろう…?そうだった、僕はずっとこの子と一緒にいた。この子と二人きりでず..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-03-13 08:43

CLANNAD〜AFTER STORY〜第22回 「小さな手のひら」
Excerpt:  また難しい終わり方したなあ…     最終回は、朋也の成長の結果を見せてもらう回になりました。  ここ10話で描かれた、朋也が苦し...
Weblog: アニメを考えるブログ
Tracked: 2009-03-13 09:05

CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: やっぱり笑顔で終わるのが一番! どうなるのかと思いましたが よかったよかった。 原作だと3回やらないとここまでたどり着けないそうで… そりゃ前回ラストで「完」じゃ 待てコルァ状態ですよね..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-03-13 09:15

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: 幻想世界、一番遠くて一番近いもうひとつの世界。 少女は世界そのもので、ロボは二つの世界どちらにもいる存在で。 「世界という距離を越...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2009-03-13 09:20

clannad after story 22話(最終話)「小さな手のひら」【感想】
Excerpt: 今回がラストです。お名残惜しいですが・・・。 岡崎朋也と古河渚の、そして汐の物語はこれにて終了です。 最初から見ていて感想は全部書...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2009-03-13 09:22

CLANNAD〜AFTER STORY〜 最終話『小さな手のひら』
Excerpt: 毎週泣き通しだったCLANNADも最終回です。
Weblog: Girlish Flower
Tracked: 2009-03-13 09:53

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最終回 小さな手のひら
Excerpt: 幻想世界の少女はついに動けなくなってしまいます。
Weblog: Night Bird
Tracked: 2009-03-13 09:53

CLANNAD AFTER STORY 最終回 「小さな手のひら」
Excerpt: CLANNAD AS最終回レビューです! 今回泣けましたね!! ただひとつ納得いかない点がありますが、 それは続きの方で... ※ネタバレ注意 追記...
Weblog: GeneralRay’sHobbyRoom
Tracked: 2009-03-13 10:07

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最終回「小さな手のひら」
Excerpt: 幻想世界の終わり──── 「一面、白い世界。僕はこんな所で何をしているのだろう」 「そうだ、俺はこの時に渚に声をかけるべきではなか...
Weblog: そぷ(ryの
Tracked: 2009-03-13 10:40

クラナド CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想
Excerpt: 「人と人の絆が集まると、素晴らしいことが起きるよ。」という、人間賛歌なのでしょう。クラナド CLANNAD アフターストーリー 第22話(最終...
Weblog: メルクマール
Tracked: 2009-03-13 13:05

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」 感想
Excerpt: 泣けるはずなのに、なぜか笑顔に♪
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2009-03-13 13:13

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 一応最終回 感想
Excerpt:  CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第22話 『小さな手のひら』 感想  『悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。』  とは、たしかに前回言いましたが...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2009-03-13 13:31

CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」 感想。
Excerpt: あーんもう京アニったら!やってくれたぜ!
Weblog: もす。
Tracked: 2009-03-13 13:32

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 クラナド アフターストーリー 最終回 「小さな手のひら」
Excerpt: 一面、白い世界――――
Weblog: 天国と地獄と雑文ver2.00
Tracked: 2009-03-13 13:48

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: 今回がCLANNAD 〜AFTER STORY〜の本編の最終回になります。 果たして、どんな結末を見せてくれるのでしょうか?
Weblog: 日記・・・かも
Tracked: 2009-03-13 13:50

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: 人生は、理不尽なことがたくさんあります。 現実では奇跡なんか起こりません。 それでも、すべて受け入れることでしか、前へは進めないの...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2009-03-13 14:14

CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)「小さな手のひら」
Excerpt: 学校へと続く坂道。そこは朋也が歩いていた通学路だった。そこで彼は、うつむくひとりの少女を見かける。立ち止まったまま何かをつぶやく彼...
Weblog: CLANNAD トラックバックセンター
Tracked: 2009-03-13 14:15

CLANNAD-AFTER STORY- 最終回「小さな手のひら」
Excerpt: 計4クールにも及ぶCLANNAD-AFTER STORY-ついに最終回です! [画像] 最終回だから、どれだけ泣かせてくれるのかと思っていたんですがちょっと期待外れ。 今までOPの最初とかですこしづつ..
Weblog: ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS
Tracked: 2009-03-13 14:53

CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 本編最終回 (アニメ感想)
Excerpt: アニメ CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 いっや〜、綺麗にまとまった終わりかたでしたね。 最終回はどうなるのかと思いましたが...
Weblog: アニメ・コミックだーいすき♪
Tracked: 2009-03-13 14:57

CLANNAD〜AFTER STORY〜最終回『小さな手のひら』
Excerpt: 朋也くんたちが住む街が起こしてくれた奇跡、 ・・・なのでしょうか?
Weblog: アニメ好きのケロポ
Tracked: 2009-03-13 15:49

CLANNAD〜AFTERSTORY〜 22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想
Excerpt: CLANNAD〜AFTERSTORY〜 22話(最終回)の感想です。「小さな手のひら」幻想世界の少女が汐で、ロボットが朋也だったのか・・・・・・。雪が積もって幻想世界は崩壊。渚と出会うところで声をかけ..
Weblog: 日常的日記
Tracked: 2009-03-13 16:01

CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)
Excerpt: クラナドアフターストーリー最終話、『小さな手のひら』。 ついに本編最終回を迎えたクラナドAS。 いやぁ…もう個人的にはかなり良かったと...
Weblog: Rin Cyber Studio.
Tracked: 2009-03-13 16:09

CLANNAD AFTER STORY 最終話「小さな手のひら」
Excerpt: いよいよ最終話を迎えたCLANNAD・・・・、 本当に多くの感動と笑いをありがとうという思いですね。 自分の中では、今までのアニメ作品の中で最も心を動かされた作品であったことは間違いないで..
Weblog: アニ虎部屋
Tracked: 2009-03-13 16:19

CLANNAD AFTER STORY(クラナド アフターストーリー)【第22話(最終話)】小さな手のひら【感想】
Excerpt: 人生最終話の感想! 番外編はまぁ正直どうでも良いんで、この感想は最後と思って本気で書くぜ!メインは当然最終話について!
Weblog: 僕の船はシップスクラーク
Tracked: 2009-03-13 16:21

CLANNAD -AFTER STORY- #22(最終回)「小さな手のひら」
Excerpt: 世界は光に満ち溢れる 4クール続けたCLANNAD、ついに最終回です。4クールだったと思うと意外と短い印象を受けちゃいます。 ではクラナド感想で...
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2009-03-13 16:25

CLANNAD~AFTER STORY~ 最終話「小さな手のひら」
Excerpt: 「幻想的な光」
Weblog: マリアの憂鬱
Tracked: 2009-03-13 17:29

「小さな手のひら」 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話)
Excerpt: CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話)「小さな手のひら」 ???が多々あるけれど、とりあえず幸せな岡崎家が見れて良かった。 もうそれで...
Weblog: Welcome to our adolescence.
Tracked: 2009-03-13 17:30

CLANNAD AFTER STORY・第22話
Excerpt: 「小さな手のひら」 出会わなければ良かった。朋也、そして、幻想世界のロボットの叫び。その叫びが出たそのとき、すべての事実が… 今週...
Weblog: 新・たこの感想文
Tracked: 2009-03-13 17:37

CLANNAD 〜AFTER STORY 〜 最終回
Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「小さな手のひら」
Weblog: もっと!平々凡々たまに波乱万丈+プラス
Tracked: 2009-03-13 17:46

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」 感想
Excerpt: CLANNAD アフターストーリー最終回、小さな手のひら
Weblog: かて日記〜アニメな生活〜
Tracked: 2009-03-13 17:56

CLANNAD - AFTER STORY - 最終話「小さな手のひら」
Excerpt: 京アニは最後で原作信者を選んだ (一面、白い世界) いきなり幻想世界から始まる。やっぱこっから始めたか。 「僕」も幻想世界の...
Weblog: 特撮の軌跡
Tracked: 2009-03-13 17:56

CLANNAD −AFTER STORY− 第22話「小さな手のひら」感想
Excerpt: ハッピーエンド
Weblog: パール
Tracked: 2009-03-13 18:43

CLANNAD〜AFTER STORY〜第22回〔最終回〕【小さな手のひら】
Excerpt: CLANNAD〜AFTER STORY〜第22回〔最終回〕 【小さな手のひら】 演出・絵コンテ 石原立也:山田尚子 作画監督 池田和美:高橋博行 今...
Weblog: チェルキエット⌒ぱすてる
Tracked: 2009-03-13 18:49

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」22話 小さな手のひら
Excerpt: 長かった物語もついに終わった。 あの幻想世界の少女は渚とつながっているのかと思ってたら汐だったのか…。ずっと渚だと思ってた。それで...
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2009-03-13 19:18

CLANNAD―AFTER STORY― 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: どもー。最近体調が悪いです。頭ぐわんぐわんいってますorz でも、ちゃんとした記事が書けるよう努めるつもりです。 今回は各ブログさんで...
Weblog: またーり日記
Tracked: 2009-03-13 20:20

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 最終回 「小さな手のひら」 感想
Excerpt:    幻想世界では、少女はついに力尽き倒れ、少女を守っていたロボットも途方に暮れていた。   (幻想世界のロボット)一面広い世界。ああ...ぼくはこんな所で何..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2009-03-13 21:11

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話
Excerpt: CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話、「小さな手のひら」。 ゲーム版はやっておりません。 とうとう(一応)最終回ですね。正直よくわからない部...
Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog
Tracked: 2009-03-13 22:00

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22回 小さな手のひら
Excerpt: CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22回 小さな手のひら 原作では省...
Weblog: Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録
Tracked: 2009-03-13 22:06

CLANNAD~AFTERSTORY~第22話(最終話)「小さな手のひら」
Excerpt: {{{ 学校へと続く坂道の下。朋也の前にはうつくむ一人の少女。彼女は立ち止まったまま、 一人つぶやく…。 そんな彼女の様子を朋也は見つめ続ける。 桜舞い散る坂道で、今、朋也は渚に出会う…。 ..
Weblog: key作品とアニメと幸せの時間
Tracked: 2009-03-13 22:17

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22回 最終回 「小さな手のひら」
Excerpt: もう、ゴールしてもいいよね・・・ という事で、「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」 の第22話、実質”最終回”の感想です。 長かった、ここまでがとても...
Weblog: 中濃甘口 Second Dining
Tracked: 2009-03-13 22:34

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回) 『小さな手のひら』 感想
Excerpt: ■CLANNAD 〜AFTER STORY〜トラコミュ CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]志茂文彦 おすすめ平均 学園生活の終わり、AFTERの始まりいよいよ本番..
Weblog: LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ
Tracked: 2009-03-13 22:50

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想
Excerpt: 泣けない、いや泣けるよ。ちゃんとあの光の玉も汐の姿になりましたねっ! ん〜、個人的にはどうなんだろう(?)と少々納得がいかない終わり...
Weblog: Shooting Stars☆
Tracked: 2009-03-13 23:01

CLANNAD -AFTER STORY- 第22話「小さな手のひら」
Excerpt: この街の願いがかなう場所。 いい最終回だった… CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
Weblog: せーにんの冒険記
Tracked: 2009-03-13 23:04

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」
Excerpt: CLANNADは人生!!
Weblog: 徒然なるままに。
Tracked: 2009-03-13 23:09

(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」
Excerpt: CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣け..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2009-03-13 23:36

CLANNAD -AFTER STORY- 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想
Excerpt: 渚!!!!!! 俺はここにいるぞ!! CLANNAD -AFTER STORY- 第22話 「小さな手のひら」  の感想です。 一応今回が最終回ということでいい...
Weblog: この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
Tracked: 2009-03-13 23:39

CLANNADAFTERSTORY第22話「小さな手のひら」感想
Excerpt: いつも追い求めていたそれだけが全てだと思っていた2009年03月04日発売CLANNAD AFTER STORY (4)(初回限定版)そんなことを思った最終回の今回。原作をプレイして、幻想世界ってなん..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2009-03-14 00:24

CLANNAD AFTER STORY ep22 last story
Excerpt: さぁ 最終回に突入しました。 これで終わりとなると寂しいですが。 CLANNADは今まで自分を楽しませてくれました。 長い旅の終幕もキチンと見...
Weblog: CLANNADが人生っ!
Tracked: 2009-03-14 01:08

CLANNAD AFTER STORY 最終回『小さな手のひら』
Excerpt: 番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願いは叶えられたようで… 泣かずにすむかと思っ..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2009-03-14 04:30

CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 最終回 (感想)
Excerpt: 最終回はマジで感動しました。 悲しくてなくんじゃなくて、嬉しい感動で涙が溢れて(T△T*) この作品に出会えて良かったぁ〜〜!...
Weblog: アニメサークル
Tracked: 2009-03-14 12:31

【Clannad After Story】最終話 〜小さな手のひら〜
Excerpt: 時間はさかのぼって(Back to the futureみたいだな)汐が生まれた所まで遡ります。 母子共に無事に出産を終え、平穏無事な毎日。 朋也も渚と出会...
Weblog: エコロジー研究所
Tracked: 2009-03-14 14:06

CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」
Excerpt: ついにクラナド最終回。朋也は、渚は、そして汐は…。 若干分かり辛い部分もあり賛否両論のようですが、私はこの最終回は十分満足ですよw
Weblog: 全て遠き理想郷?なブログ
Tracked: 2009-03-14 14:20

クラナドを最終回まで観た感想
Excerpt: CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る いろいろあってクラナドの感想は書いていませんでした。せっかく最...
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2009-03-14 14:41

CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 最終回 感想
Excerpt: お名残惜しい終わり方だったかも。 最後は朋也が集めた光の力。 光は「向こうの世界の住人たちの思い」。 幻想世界の少女は・・・...
Weblog: アニマニの部屋
Tracked: 2009-03-14 15:08

『CLANNAD AFTER STORY』 第22話 観ました
Excerpt: まず初めに、感想記事のアップが遅くなった事をお詫びします。 まぁ、色々と都合と言うものが有りまして…ネットにもぐる時間を作るのが困難だったんですよ。主に体力的な面で、なんですけどね。 それでは本題..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2009-03-14 17:19

CLANNAD AFTER STORY〜#22「小さな手のひら」レビュー
Excerpt: 風子「ねぇ、アタイも十分オトナなんだよ……。――エッチです!」 エッチなのはいけないと思います!
Weblog: K@Blog−更新のフリをした日記2
Tracked: 2009-03-14 21:02

CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想 その1
Excerpt:  クラナドアフター22話・本編最終回。約4クール続いてきたクラナドも遂に今回で終わりを迎えます。前回汐まで失った朋也。果たして朋也は運命を変えることはできるのでしょうか…。今回はもう小さな手のひらがか..
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2009-03-14 21:12

CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」
Excerpt: CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」 見ました〜 幻想世界と現実の世界 実は繋がっていたんだ。 「さようなら、パパ」
Weblog: れ〜な♪の日記
Tracked: 2009-03-14 22:50

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #22 小さな手のひら
Excerpt: 小さな手のひらが結ぶ人と街。 このクラナドという物語がしきりに過去への憧憬を強調してきたのは、今を生き抜く辛さに耐えられないという切実な想いが余剰次元の上に新たに形作ら...
Weblog: だい亜りー
Tracked: 2009-03-15 08:36

CLANNAD AFTER STORY〜#22「小さな手のひら」レビュー
Excerpt: 風子「ねぇ、アタイも十分オトナなんだよ……。――エッチです!」 エッチなのはいけないと思います!
Weblog: K@Blog−更新のフリをした日記2
Tracked: 2009-03-16 18:47

CLANNAD〜AFTERSTORY〜第22話「小さな手のひら」
Excerpt: さて、遅くなりましたが本筋の最終回やっと見れたので感想です前回どうなるのかなと思っていたんですが見終わってみれば案外スッキリしたものでした色々と突っ込みたい部分はあるんですけど作品のテーマとしては言い..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2009-03-17 03:04

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #22 小さな手のひら
Excerpt: 小さな手のひらが結ぶ人と街。 このクラナドという物語がしきりに過去への憧憬を強調してきたのは、今を生き抜く辛さに耐えられないという切実な想いが余剰次元の上に新たに形作ら...
Weblog: だい亜りー
Tracked: 2009-03-17 06:04

CLANNAD AFTER STORY 第22回 「小さな手のひら」
Excerpt: 公子さんが本気で心配する結末に・・・ 智代アフターより風子アフターのほうがよっぽど気になるよ・・
Weblog: らしんばん@うぇーぶ
Tracked: 2009-03-23 11:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。