2009年02月19日

■マリア様がみてる 4thシーズン【#07】未来の白地図

マリア様がみてる 4thシーズン


マリア様がみてる 4thシーズン #07の視聴感想です。

進路。
小公女。
聖なる夜。
ロザリオ。
だったら諦めなければいいわ。



マリア様がみてる 4thシーズン07-1

■Aパート
固まった空気で始まったクリスマス会(苦笑
蔦子さんは機転を効かせて、雰囲気を一転させる集合写真の撮影。
でも瞳子ちゃんが…(汗
自称女優を自負するなら微妙な立ち位置はマズイって…(苦笑


マリア様がみてる 4thシーズン07-2

くじ引きでの席順も想い人が見事にバラけてしまいましたね。
でも近況と自己紹介をさり気無く織り交ぜる祥子さまの気遣いがステキです。
イチイチ菜々を気にする由乃が可愛かったなぁ(笑
瞳子ちゃんの番では可南子ちゃんがナイスフォロー。ですが『小公女』を演じるとは……(汗



マリア様がみてる 4thシーズン07-3

■Bパート
フリータイムでは、志摩子さんと瞳子ちゃんの珍しい組み合わせが。
祐巳ちゃんが話の内容をとっても気にしていましたけど(苦笑
……まぁ志摩子さんに兄がいたくらいでビックリしちゃダメなんだぜ(ぇ
そうそうケーキ作りはこのヒトの影響も大きいと思います(ぉ

薔薇の館恒例犬も食わない黄薔薇姉妹喧嘩勃発(笑
理由は令さまの進学の件。どうやら由乃は未だ聞いていなかったようで。
祐巳ちゃんも思わず祥子さまに思わず進路の確認したりして。
この一連の会話には、瞳子ちゃんもどうやら思う所があるようですね。


マリア様がみてる 4thシーズン07-4

静かに退席する瞳子ちゃんに気付いて追いかけた祐巳ちゃん。
卒業する薔薇さま達の話題を話していると瞳子ちゃんから思わぬ反論が!?
「思い描いた通りにできる人ばかりじゃありませんよ」

初等部時の白地図を使った授業でのこと。
思い描いたものを描き込んだ筈なのに、全く違う出来上がりとなった地図。
残った思いは後悔だけ――もっときれいな色で塗って於けば良かった。

「白地図帳一冊ですらそうなんです。
 人生なんてそんなに上手くいくはずがない……
 そう悟っただけなんです」

気が付けば、自分の胸の内を祐巳ちゃんに話してしまっていた瞳子ちゃん。
我に返り「世迷い事」と誤魔化したり……
家出の理由が見え隠れしますね。それさえも氷山の一角なのですが……


マリア様がみてる 4thシーズン07-5

ここで祐巳ちゃんが衝動的に動いてしまうのは仕方ないか!
前回感じていた『なんとなく』という予感めいたモノ。

――このままだと瞳子ちゃんが離れていってしまう

「瞳子ちゃん!
 ………………
 …………
 ……わたしの
 ……妹にならない?
 ……わたしじゃ…ダメ?」

そこに待ち受けていたのは祝福ではなく激しい拒絶。
ここで『小公女』を持ち出してくるとはなんという皮肉!
祐巳ちゃんは、心の底から瞳子ちゃんの力になりたいと思っただけなのでしょうけど…それが失敗でした!
危うさを感じていたはずなのに、選択した行動は最悪な結果を招いてしまったようです……
それでも瞳子ちゃんの言動の端々には、祐巳ちゃんを求める心情が垣間見えたように思えました。


マリア様がみてる 4thシーズン07-6

薔薇の館に戻った祐巳ちゃんは待っていてくれた祥子さまとプレゼント交換。
嬉しくて…笑顔を見せようとしたのに…涙が溢れてきて……

「だったら諦めなければいいわ」
祐巳ちゃんでなければダメだった祥子さまのように。
瞳子ちゃんでないとダメならばそれしかない!
想いを吐露した妹と共に涙して優しく受け止めるお姉さま。



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



瞳子ちゃんが志摩子さんに相談を持ち掛けたシーンは、原作読了してるととてもフクザツです。
『お寺の娘が敬虔なクリスチャン』なんて設定も吹き飛ぶあのヒミツ。
もしも志摩子さんが瞳子ちゃんの悩みを知っていたら……
もしも瞳子ちゃんが志摩子さんの乗り越えたモノを知っていたら……
そんな仮定は詮無き事と分かっているけれど、どんなアドバイスをしたのだろうと思ってしまいます。
まぁ互いに一生知ることはないのだろうけど(ぉ


遊園地デートの頃から集まり始めたピースが徐々に増えていきます。
でもそれはあまりにバラバラなピースでどんな形なのか、まだ見ることはできません。
今の瞳子ちゃんはレイニーブルーのときよりも真黒になってますからね……(マテ

ここにきて祐巳ちゃんは、初めて瞳子ちゃんと正面から向き合おうとしました。
対して瞳子ちゃんは、本当の気持ちを何かと理由をつけて認めまいとしているようです。
二人の場合、この段階で姉妹となるのはやはり早計だったのでしょう。
……見ているほうはヤキモキしますが(ぉ

周囲を威嚇し続けているような瞳子ちゃんには、諦めず本気で手を差し伸べ続けることかも。
そこが安心できる場所なのだと分かってくれるまで……






B001NOIIZQ地図散歩 TVアニメーション「マリア様がみてる」OPテーマ
kukui

Mellow Head(PLC)(M) 2009-02-18
売り上げランキング : 1169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001NOIJ1Oくもりガラスの向こう
引田香織

フロンティアワークス 2009-02-25
売り上げランキング : 2166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001OF63WYマリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
能登麻美子, 釘宮理恵, 池澤春菜, 清水香里, 加藤敏幸

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4086012448マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)
今野 緒雪

集英社 2008-12-26
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001IAPCFYSPECIAL・CD「マリア様がみてる」Vol.1
ラジオ・サントラ

Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2008-12-25
売り上げランキング : 1475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マリア様がみてる 4thシーズン 第7話 「未来の白地図」 感想
Excerpt: 祐巳・゚・(ノД`)・゚・ マリア様がみてる 4thシーズン 第7話 「未来の白地図」
Weblog: Little Colors
Tracked: 2009-02-19 04:37

マリア様がみてる4thシーズン 第7話「未来の白地図」
Excerpt: 蔦ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! カットされまくりだった蔦ちゃんだっただけに 出番は素直にうれしい! 蔦ちゃんは空気を読める子、 気まずい場を切り抜けるうまさは天下一品。 これが..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-02-19 06:59

マリア様がみてる 4thシーズン 第7話「未来の白地図」
Excerpt: 終業式のミサが終わり、薔薇の館ではクリスマスパーティの準備が進んでいる。写真部の
Weblog: SUGO FACTORY別館
Tracked: 2009-02-19 16:06

マリア様が見てる 4thシーズン #7未来の白地図
Excerpt: 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200902/article_11.html 注意事項 こちらからはメインブ..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2009-02-19 17:43

マリア様がみてる 4thシーズン 第07話 「未来の白地図」
Excerpt: 山百合会のクリスマスパーティー。
Weblog: Kanagawa_Transport_Network
Tracked: 2009-02-19 22:45

マリア様がみてる4thシーズン 第07話 「未来の白地図」感想
Excerpt: 風邪で苦戦中・・・そして今日、それに追い討ちをかけるかのような出来事が。もはや日記に残したくもない。マリみて見ても今回は癒されそうもありません。マリア様がみてる(未来の白地図)早速感想。クリスマス!告..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2009-02-19 23:12

マリア様がみてる 4thシーズン 第7話「未来の白地図 La carte vierge」
Excerpt: 福沢祐巳が島津由乃と共に薔薇の館にやってくると、藤堂志摩子が支倉令と一緒にブッシュ・ド・ノエル(b?che de No?l)を作っているところだった。『クリスマスの薪』という名前のお菓子はケーキ屋やス..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-02-21 02:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。