2009年01月15日

■マリア様がみてる 4thシーズン【#02】特別でないただの一日

マリア様がみてる 4thシーズン


マリア様がみてる 4thシーズン #02の視聴感想です。

学園祭。
チケット。
男嫌い。
和解。
一周年。
お姉さまからの言葉。



マリア様がみてる 4thシーズン02-1

■Aパート
ついにリリアン学園祭開幕で〜す。
入場は裏に生徒の名がスタンプされたチケットをお見せくださ〜い。
ということで。
乳飲み子を抱えたおじさんが佇んでおります。その背後には人を見る目のあるお節介銀杏王子が(笑

島津由乃ノリノリである!改造後初の学園祭なのである!
学園のアイドルに祀り上げられた祐巳ちゃん&由乃の呼び込みは効果覿面です(笑

早く着過ぎた蓉子さまは待ち惚け。
待ち合わせの相手が遅刻常習犯聖さまでは当然のことですね(笑
自由人江利子さまは…まぁいろいろあって不参加。コレでも孫に気を遣ってるらしいけど(苦笑
ちなみに先代薔薇様でイチバンのお気に入りが蓉子さまです♪

不法侵入を謀ろうとしている女性を蓉子さまが見咎める。
完璧超人蓉子さまが、上手いこと誘導して事情聴取。名前は『細川夕子』といい、特別な事情があるようです。
それにしても蓉子さまの世話焼きなところは変わりませんね。チケットを分けてあげて一緒に入場しました。


マリア様がみてる 4thシーズン02-2

仲がいい親子を寂しそうに見詰める可南子ちゃんの手にはチケットが……
祐巳ちゃんが声を掛けるとまるで逃げ出すように走り去りました。

そこに瞳子ちゃんが訪れて…
祐巳ちゃんはフランクフルトを奢ろうとしますが、瞳子ちゃんらしく素直じゃない!(笑
「こういうときは、ただ、ご馳走様ですって言えばいいのに」
うん。どこかで聞いた台詞です。祐巳ちゃんにもそんなことがありました(苦笑
ちっちゃな声でモジモジと祐巳ちゃんを誘う瞳子ちゃんが可愛くて仕方がない♪

お邪魔虫な真美さんと蔦子さん!あまりにタイミングが悪いんだぜ!
でもまぁこの二人はある意味2年生最強コンビだしなぁ。勢いには逆らえない(笑
志摩子さんの浴衣姿は最高です!真美さんと蔦子さんはイイとこに喰い付いてくれますネ(ぇ
その騒ぎで瞳子ちゃんは居なくなってしまったけど「ごちそうさまでした」と伝言を残してくれました♪


マリア様がみてる 4thシーズン02-3

「おでんは、ありますか?」いや…ちょっと待て……
「お電話、ありますか?」との勘違いだけど……
ドッチの訊き方もおかしいでしょ!?でもまぁそれも祐巳ちゃんだと成立してしまうからなぁ(マテ
って!なんか怪しい二人組み横切った気がするよ!!(笑

祥子さまは何故か保険の先生に呼び出されクラスに不在。
待つ間、出し物の体力測定に参加しようとすると…可南子ちゃんが逃げ込んできた!?
追いかけていたのは蓉子さまたちが連れ込んだ夕子ちゃん。二人の関係は…まぁフクザツなんです(ぇ
そこに戻ってきた祥子さまですが…厳しい表情を浮かべていて……



マリア様がみてる 4thシーズン02-4

■Bパート
祥子さまの視線は可南子ちゃんにロックオン!そして保健室へ連行(ぇ
道すがら祥子さまが祐巳ちゃんと可南子ちゃんに事情説明。
それは可南子ちゃんの父親が来ており、偶然から祥子さまの父親と勘違いされたこと。
祥子さまも人が悪いですね。可南子ちゃんの不安を煽って対面を決心させるんですから…ナイス策士です(笑

溜まりに溜まった胸の内を父親にぶつける可南子ちゃん。
蓉子さまと聖さまに連れられ夕子先輩も現れる!さすが先代薔薇様既に事情飲み込み済みのようで(笑

大雑把にざっくり言えば『尊敬していた先輩の人生を父親が台無しにしてしまった』という勘違いが男嫌い&父親嫌いの原因のようです。
その他いろいろな事情を理解してはいたけれど、感情が追いつかず、話し合いからも逃げ続けたことで拗れてしまったわけですね(苦笑
そしてそこには二人の子がおりました。可南子ちゃんの妹『次子』ちゃん。
おっかなびっくり優しく抱きとめる可南子ちゃんはもう大丈夫ですね。


マリア様がみてる 4thシーズン02-5

既に始まってしまった演劇部の舞台・若草物語を見学に祐巳ちゃんダッシュ!
そして遂に出てしまった禁断の聖さま命名『電動ドリル』なんという迷台詞!(笑

見事な舞台を演じて魅せた瞳子ちゃん。自ら女優と言い切る自身は伊達じゃない!
祐巳ちゃんは、とりかえばや物語の楽屋入り時間に遅れる許可を祥子さまに貰って瞳子ちゃんの元へ。
瞳子ちゃんの憎まれ口はもう可愛らしさを強調するアクセントでしかないですね♪
あの時、瞳子ちゃんが呟いた言葉は祐巳ちゃんに届いていて…それは既に大事な約束で……
白薔薇姉妹に見られても恥ずかしくない!手を繋いで駆け出す二人はとても輝いています♪


マリア様がみてる 4thシーズン02-6

とりかえばや物語は大好評だったようです。
可南子ちゃんの表情も柔らかくなったとのこと。
「「まぁ♪」」
日光月光先輩…だからキモイって言ってる(笑

後夜祭でラブラブな姿を見せつける白薔薇姉妹と黄薔薇姉妹。
一方、紅薔薇姉妹は……

去年と同様に一人でいる祐巳ちゃんを見つけ出した祥子さま。
二人はあの日のようにマリア像の元へ歩き出して……


マリア様がみてる 4thシーズン02-7

「私にとっては、何も今日だけが特別な日ではないからよ。
 だって、明日も明後日も、変わりなく祐巳は私の妹。
 今までもそしてこれからも……
 私にとっては、今日は特別でもなんでもない、昨日と変わらないただの一日よ」

それって『二人が姉妹である限り毎日が特別』だということですね♪
そんなこと言われたら祐巳ちゃんでなくとも泣いて当然です。

でも……トドメの衝撃の一言が祐巳ちゃんを揺さぶる!!
「祐巳。あなた、妹を作りなさい」


┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛



2回に分けての『特別でないただの一日』だった訳ですが…あまりにも『展開が早すぎる感じ』を受けさせてしまっていると思います。
サクサクと進むのは別にいいと思うのです。でもマリみて独特な時間の流れがなく、ツギハギにしてしまっている感じを受けました。
それが、物凄く勿体無く残念です。

この『特別でないただの一日』から祐巳ちゃんの妹探しが本格化していきます。
2年生になりOVAの間にも『妹』としての成長著しかった祐巳ちゃんが、祥子さまの一言で『姉』を本格的に意識しだす話だと思うのですが……
事実上の妹候補である二人への心情があまり表現されていないと思いました。
まぁ瞳子ちゃんに対しては前回の『とおせんぼ』の遣り取りがあったのでイイとして……
可南子ちゃんに関する扱いがあまりに酷いと思います。まるで『男嫌い』の決着を着ける為だけだった感じです。
このことが影響して、今後のヤキモキ度が激減しそうなのが怖いです(マテ


あと残念だったのは、志摩子父とタクヤくんでしょうか(笑
アニメシリーズでは、乃梨子意中のタクヤくんの描写ってどうなってましたっけ?
触れていなければアレは仕方ないかもしれませんけど(苦笑


OVAから続いた可南子ちゃんの問題がコレで取り敢えずの決着となり、今後は瞳子ちゃんのアレな問題へとシフトしていくはずです。
そして、忘れちゃならない由乃の妹候補についても動き出すことになりますね。
予告で由乃にちょっかい出してきた江利子さまがどんな感じで挑発してくるのか楽しみです(笑





B001NOIIZQ地図散歩 TVアニメーション「マリア様がみてる」OPテーマ
kukui

Mellow Head(PLC)(M) 2009-02-18
売り上げランキング : 1169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001NOIJ1Oくもりガラスの向こう
引田香織

フロンティアワークス 2009-02-25
売り上げランキング : 2166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001OF63WYマリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
能登麻美子, 釘宮理恵, 池澤春菜, 清水香里, 加藤敏幸

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-25
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4086012448マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)
今野 緒雪

集英社 2008-12-26
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B001IAPCFYSPECIAL・CD「マリア様がみてる」Vol.1
ラジオ・サントラ

Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2008-12-25
売り上げランキング : 1475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マリア様がみてる 4thシーズン 第2話「特別でないただの一日」
Excerpt: 第2話「特別でないただの一日」 特別でない日を、特別な日にしちゃった祥子の一言
Weblog: 赤い彗星3号館
Tracked: 2009-01-15 08:48

マリア様がみてる 4thシーズン 第2話 「特別でないただの一日」
Excerpt: 学園祭当日、聖さんたちは塀を登って入ろうとしてる女性を発見。 生徒の知り合いだけどチケットがなくて困ってたようで。 実は可南子ちゃん...
Weblog: SERA@らくblog 3.0
Tracked: 2009-01-15 09:36

マリア様がみてる 4thシーズン 2話『特別ではないただの一日』
Excerpt: 怒涛の勢いで文化祭が終わってしまいました(笑)。メインは 可南子話でしたが、唐突に始まって唐突に終わってしまった 気分です。
Weblog: Girlish Flower
Tracked: 2009-01-15 11:51

マリア様がみてる 4thシーズン 第2話 『特別でないただの一日』(感想)
Excerpt: 「このシーンが見たかったww」 「花嫁を結婚式の最中に、花婿から奪うシーン」 で
Weblog: アニメ-スキ日記
Tracked: 2009-01-15 16:11

マリア様がみてる4thシーズン 第2話「特別でないただの一日」
Excerpt: リリアン祭当日。 祥子のクラスの出し物、「おいしく体力測定」はいいアイデアだと思った。 垂直とびのボードにアメ玉を貼り付けるとはグッド。 祐巳ちゃんは由乃と客引きにw クラス合同の出し物もOK..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-01-15 17:00

マリア様がみてる 4rhシーズン 第2話「特別でないただの一日」
Excerpt: リリアン学園祭当日。部外者は正門の受付でチケットを提出することになる。一人の男性が大きな荷物を抱え、困り顔で立っている姿を柏木優が目撃する。紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)福沢祐巳や..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-01-16 20:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。